メニュー

栄養について - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のジム

スタッフコラム

栄養について

こんにちは。日曜日担当の楠瀬です。

 

6月となりましたね。

 

今月はクラブの周年月で、今年で11年となります。

 

引き続きVIVA板宿で健康の習慣をつけていただければ幸いです。

 

それでは本日は、栄養に関してお話していきます。

 

あなたは栄養と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

 

食べ物、食事、糖質や脂質、タンパク質、サプリなど

それぞれで考えることは様々だと思います。

 

「栄養」とは食べることで身体に必要な栄養素を取り込んで

生命維持をする活動のことです。

 

そして、「栄養素」は良く聞くものとして

「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「ビタミン」「ミネラル」の

5大栄養素のことになります。

 

栄養素の働きは主に3つで「エネルギー源となる」

「身体の調子を整える」「身体の構成成分となる」で

主には、炭水化物とタンパク質、脂質の3つが中心となって、

ビタミンとミネラルの2つはそのサポート役として身体で働いています。

 

その為、これらの栄養素は身体にとって不要なものはなく、

よく言われているようにバランスよく摂ることが望ましいとされます。

 

特に最近では、低糖質高たんぱく質ダイエットなどがあります。

 

たんぱく質を中心とした食事をすることはいいですが、

それを取り違えて完全に糖質をカットなくしてしまう方がいます。

 

それをしてしまうと効率よく栄養素が回らず、

逆に太りやすい体になってしまったりと逆効果となります。

 

そうした点からも、何かに偏る食事よりも全体的にバランスよく

食事をとることをお勧めします。

 

本日は栄養について簡単にお話していきました。

 

参考になれば幸いです。

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.