メニュー

有酸素運動のときの目安 - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のジム

スタッフコラム

有酸素運動のときの目安

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

早いものでもう8月に入りました!

8月といえば「私の誕生日月!」というのはどうでもよいことですね…

 

さて、本日は有酸素運動をする際の心拍数の目安となる

目標心拍数について書いていきます。

 

目標心拍数を求める際には下記のような公式があります。

 

【目標心拍数=(220-年齢-安静時心拍数)×目標強度+安静時心拍数】

 

目標強度という目的によって変わり

 

持久力アップ…65%

シェイプアップ…60%

健康維持…50%

積極的休養としての運動…40%

 

というのが目安となります。

 

この式に当てはめて考えて見てください。

 

例えば、私がシェイプアップを目的に有酸素運動をする場合は

(220-27-60)×0.6+60=138

となるので、有酸素運動をする際の心拍数を約140に設定すれば良いことになります。

 

皆さんも有酸素運動をする際の指標として使ってみてください。

 

やはり、ただ適当に運動するのではなく目的に応じて適切な運動を行うことが

カラダを変えるための一番の近道になると思います。

 

その際にわからないことがあれば、いつでもスタッフにお聞きください!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.