fbpx    

メニュー

花粉症改善!? - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

花粉症改善!?

こんにちは!

 

イケメンマッチョトレーナーの三村です。

 

本日も有益な情報をお送りします。

 

そろそろ花粉症の季節ですね。

 

花粉症改善のために薬ではなく

サプリメントを紹介していこうと思います。

 

花粉症の原因は大きく分けて2つあります。

  • ヒスタミンの過剰放出(鼻水)
  • ロイコトリエンの放出(鼻づまり)です。

 

1つ目のヒスタミンとは体の中で必ず存在するもので

人間の体内に入った異物を排除する役割をもっています。

 

このヒスタミンが過剰に放出されるとアレルギーを引き起こします。

 

それが鼻水の原因になります。

 

それを抑えてくれるのは、ビタミンCです。

 

健康の為なら2~3gの摂取でいいのですが、花粉症改善(鼻水)の

ためなら、7~10gほど必要になってきます。

 

2つ目のロイコトリエンとはヒスタミン同様にアレルギー反応で

炎症を引き起こす物質です。

 

主に鼻粘膜の炎症、腫れを引き起こし、鼻詰まりの原因になります。

 

この、ロイコトリエンを抑えることで鼻づまりを改善することが

できます。

 

それを抑えてくれるのがオメガ3です。

 

オメガ3とは、DHAとEPAと2種類あります。

 

オメガ3は鼻づまりだけでなく血液をサラサラにしてくれる効果があります。

 

食品からは、青魚やアマニ油などがあげられます。

 

サプリメントとしてはフィッシュオイル(青魚の油)というものがあります。

 

摂取量として1日2gぐらいを目安に摂取してみてください。

 

すべてドラッグストアに売っていますので

ビタミンC、青魚、アマニ油、フィッシュオイル!

 

この機会に是非お試しください!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.