fbpx

筋肉量は落ちる - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

筋肉量は落ちる

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

早いものでもう5月が終わり、6月を迎えようとしています。

 

本日は、「サルコペニア」について、書いていきたいと思います。

 

皆さん、「サルコペニア」という言葉を聞いたことはありますか?

 

この言葉は、ギリシャ語の「筋」を意味するsarxと

「減少」を意味するpeniaに由来する造語となっています。

 

一般には、「疾病などの明らかな原因なくして生ずる、高齢に伴う筋量の低下」や

「高齢者において、筋量が一定以上減少した症状」などを指します。

 

筋力は、特別なトレーニングを行っていない人であれば

30歳あたりから衰えが始まり、筋力は年々低下し続けていきます。

 

30歳のときの筋力を100%とすると80歳では約40%であり

年間で平均減少率は1,2%であると言われています。

 

しかし、この低下率は常に一定ではなく60歳までは比較的穏やかで

あるが、60歳を超えると筋力の低下率が高まります。

 

80歳での最大筋力は60歳の時の半分程度まで低下してしまいます。

 

ただ、筋力トレーニングを継続して行うことによって

加齢に伴う筋力の減少率を抑えることができます!

 

筋力トレーニングを行っている方の30歳から80歳までの

平均減少率を大きく抑えることが可能になります。

 

このように筋力トレーニングを行うことによって筋力の減少率を抑えることが

できるので、継続的にトレーニングすることは大切になります。

 

何事も継続するのは大切になるので、「継続」というのは1つポイントに考えてほしいと思います。

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.