fbpx

運動中、体調を崩さないために - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

運動中、体調を崩さないために

こんにちは。木曜日担当は楠瀬です。

 

さて本日はこの時期から増える

熱中症、脱水症状について

お伝えします。

 

最近は天気もじめじめした感じで

湿気も多く、自然と汗の量も増えていきますね。

 

気温も徐々にですが挙がっているわけですから

なおさらこまめな水分補給が重要ですね。

さらに現在はマスク着用をお願いしていますから

尚のこと体調不良になる危険性は大いにありますね。

 

だからこそ、必要な運動量まで高めつつ

体調不良にならない範囲を上手くコントロールするのは

いつも以上に大変です。

 

まずは運動をする前にそもそも体調不良ではないか

前日寝不足になっていないかなど

これらも大きく関係しますね。

 

そうした人はまずその日は休むですね。

 

気持ちは分かりますが、それで倒れてしまえば、

やはり逆効果ですから。

 

次に水分補給はこまめにするです。

例えば、500mlがぶ飲みするか

それを5回くらいに分けるでは大違いですね。

 

身体は面白いことに急激な摂り過ぎも、

脱水を助長して体調不良を引き起こします。

 

だからこそ、体から出た分

摂取をするくらいが本当に理想的なんです。

 

ついでにいえば、その時にミネラルもしっかりとること

塩分はもちろん、マグネシウムなども

汗に混ざって体外に排出されやすいものなので

これらを一緒に摂るように意識をしてみましょう。

 

本日はこれくらいで

参考になれば、幸いです。

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.