fbpx    

メニュー

一定に保つこと - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

一定に保つこと

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

早いもので7月ももう終わりに近づいています。

早いものですね…

 

さて、本日は「ホメオスターシス」について書いていきたいと思います。

 

ホメオスターシスは生体恒常性と言い、簡単に言えば

「カラダをいつも良い状態に保とうとする力」になります。

 

例えば、お風呂に入っても冷たい風に当たっても体温は一定です。

これはホメオスターシスが体温を一定に保とうと

血管を広げたり収縮したりして調整しているわけです。

 

このような機能はカラダの至るところに存在しており

そのおかげで人間は簡単に病気になったり、死なないようになっています。

 

しかし、この機能が乱れてしまうと病気になりやすくなってしまい

そのことによって、カラダに大きな負担がかかってしまう可能性が高まります。

 

そして、この機能が乱れてしまう要因としては

食事、ストレスなど様々なことが考えられます。

 

そのため、過度の食事をしないように気をつけることや過度のストレスを

溜めないように日常を生活することがカラダにとっては大切になります。

 

そのため、VIVA板宿で正しい栄養の知識を学びながら実践し

運動をすることによって、ストレスのない生活をしていきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.