fbpx

マグネシウムを! - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

マグネシウムを!

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

暑い日が続き、夜に目が覚めるということもあると思います。

クーラーなどが嫌いな方もいるかもしれませんが、ほどよくつけましょう!

 

今回は「マグネシウム」について書いていきたいと思います。

 

マグネシウムは、300種類以上もの酵素の働きをサポートし

エネルギー産生をスムーズに行うなどの働きがあります。

 

マグネシウムは欠乏すると、血圧上昇や動脈硬化などを起こしやすくなると

されており、とくに日本人はマグネシウムの摂取不足が指摘されています。

 

血圧上昇や動脈硬化の要因としては「カルシウムの石灰化」であり

「カルシウムの石灰化」の原因の1つはマグネシウム不足です。

 

カルシウムとマグネシウムの摂取比率は1:1が理想とされていますが

この理想的な比率で摂取することができなければ、体内のイオンバランスに支障をきたす恐れがあり

そのことが「石灰化」に繋がってしまいます。

 

石灰化の簡単な仕組みは、血液中でカルシウムが過剰になり

そこで不要になったカルシウムは血管壁に付着して石灰化してしまいます。

 

そのことが血圧上昇や動脈硬化に繋がっているということです。

 

マグネシウムを多く含む食品に

・海藻

・玄米

があるのですが、これからの多く摂取している方は少ないと思います。

 

そのことから多くの方は、マグネシウムが不足している

状態である可能性が高くなっているということです。

 

そのため、マグネシウムを多く含む食品を意識して摂取することはもちろんですが

なかなか難しいため、サプリメントで摂取することがオススメです。

 

サプリメントをうまく活用することも大切になるので

気になる方はぜひ試してみてください!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.