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板宿開発»  スタッフコラム»  全体表示»  やりすぎは体に毒 バランスが大事!

やりすぎは体に毒 バランスが大事!

やりすぎは体に毒 バランスが大事!

私たちの体は、日常生活の積み重ねからできています。

 

基本的な習慣として、「運動」「栄養」「休養」の3つの大切な要素は

今までにも何回も出てきたのでご存知の方はいらっしゃると思います。

 

その全てが「量」を達していればいいというわけではなく、

ちゃんと「質」が伴っていないと私たちの体には成りません。

 

それらの要素のうち、特に「栄養」の質を管理することは、

老若男女を問わず重要なものです。

 

そして、気をつけなければいけないのが、

何を摂るにしても、バランスに気をつけなくてはいけないということです。

 

例えば、ダイエット食として人気のささみばかりを食べていても

消費分以上摂っていれば痩せることには繋がりません。

 

なぜささみがダイエットに重宝されているかというと、

脂質が少なくてたんぱく質が多いからです。

 

それなりの量を食べて満足感が得られやすいからといって、

これを食べれば痩せられると思ってはいけません。

 

また、こういったダイエットに人気のささみや鶏胸肉には欠点があります。

 

それは栄養不足だということです。

 

こういった白いたんぱく質は鉄分が少なく、

そればかり食べていると特に女性は鉄分不足で疲れやすくなるのです。

 

運動している人がささみばかり食べ、

食事制限をし続けると疲れやすい上に栄養不足となります。

 

このように、量を摂っていても質や栄養素にも配慮ができていないと

元気な体をつくることはできません。

 

たんぱく質には、鶏胸肉や白身魚のような鉄分の少ない「白い肉」もあれば

かつおやラム肉、レバーのような鉄分の多い「赤い肉」もあります。

 

他にも、豆腐や納豆などの植物性のたんぱく質もあるので

いろんなたんぱく質をまんべんなく摂っていくことが望ましいと言えます。

 

また、1回の食事に含まれるたんぱく質を分解できる能力には限界があります。

 

たくさん摂取したからといって全てが吸収されて体になるというわけではなく、

多量摂取であると過剰分の分解は内臓への負担になってしまいます。

 

そういったことがないように日ごろから食事習慣に気をつけなければなりませんね。

 

「筋肉=たんぱく質」

「ささみを食べていれば大丈夫」

 

このような思い込みを捨てて、

肉や魚を食べるときには適量にして、

さまざまな食品を摂っていくことが元気な体への最善の道です!

 

何事にもやりすぎには気をつけましょうね!

2019-03-13 14:39:04

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