fbpx    

メニュー

体重だけを見るのではなく - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

体重だけを見るのではなく

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

9月も早いもので終わりを迎えようとしています…

暑い日は続きそうなので、体調には気を付けましょう!

 

さて、皆さまは「やせメタボ」という言葉を聞いたことがありますか?

 

「やせメタボ」とは、BMI(体格指数)が通常なのに体脂肪率の高い方のことを言います。

 

なぜ、そのようなことが起こるのかわかりますか?

 

その理由は、筋肉量が少ないからです。

 

例えば、50kgの方の体脂肪率はそれぞれ何パーセントであると思いますか?

  • 体重50kg…筋肉量38kg・体脂肪量12kg
  • 体重50kg…筋肉量32kg・体脂肪量18kg

 

体脂肪率には大きな違いがあり、①は24%で②は36%となっています。

(本来体脂肪率はその他のことも要因しています)

 

体重は同じでもこれだけの違いが出てくる大きな要因としては「筋肉量」です。

 

筋肉量が少なければ体脂肪率は高くなり、多ければ体脂肪率は低くなります。

 

このようにカラダの変化を見るときは体重もですが本来は体脂肪率を見ることが大切です。

 

痩せたからといって筋肉量の減少で体重が落ちることは良いことではありません。

 

そのようにならないためには、正しいトレーニングと栄養が必要になるので

このブログを参考にトレーニングをしていきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.