fbpx

身体の材料となる栄養素 -パート3- - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のスポーツジム

スタッフコラム

身体の材料となる栄養素 -パート3-

こんにちは。日曜日担当の楠瀬です。

 

早7月も1週間が経ちましたね。

 

本日は7月7日ともあり七夕の日ですね。

 

あなたは短冊に今年のお願い事を書きましたか?

 

そんな私はあまりこうしたものに縁がないので

今年も例年同様願い事はできずです...

願い事をした人は叶うように行動をしていきましょう!!

 

それでは本題です。

 

先々週に「タンパク質」先週に「脂質」について

身体の材料となる栄養素と題してお伝えしてきました。

 

その後、タンパク質や脂質を意識した食事はできているでしょうか?

 

どちらも体を構成する上では

欠かせない栄養素であり、

特に脂質は過剰にカットしようとする方が多いと思いますが、

どういった油をとるのか

油の質や適切な量を間違えなければ、

脂質もダイエットにとって効果的な働きをしますので

極端な制限をしないようにしましょう。

 

その中で先週もお伝えした「オメガ3」は油の中でも

体内で脂肪に変わりにくい油であり、

善玉コレステロールの増加や中性脂肪を減らす働きを持つもので

ダイエットのサポートに大きく貢献してくれる油です。

 

こちらを摂ることで油であるものの脂肪を燃やすサポートをしてくれるので

オメガ3は先週も記載した「オメガ3:オメガ6=1:4」の比率は

ぜひ意識していただきたいところです。

 

逆に極力避けるべき油として

「トランス脂肪酸」

があります。

 

こちらは、身体にとって悪い働きが多すぎ、

海外では完全に禁止になった国も直近ではあります

オメガ3とオメガ6の比率以上に

身体に癌やアトピーの原因をもたらすものであり、

体内の老化を大きく進行させてしますので

基本的に摂取をしないようにしたいところです。

 

しかしながら、現代はこのトランス脂肪酸がありとあらゆる場所で使われ、

正直すべてを取り除くことは難しいと思います。

 

しかし、意識すればある程度改善はできます。

特に揚げ物油やマーガリン、ショートニング、

植物油脂といったどこでも聞くことのあるものは

あなたの日常の中に当たり前にあると思います。

 

そうしたものを減らすだけで大きく体の状態は変わりますので

意識してトランス脂肪酸は減らしてみてください。

 

本日は身体の材料となる栄養素で脂質でも

極力減らすべき栄養についてお伝えしていきました。

 

ご参考になれば幸いです。

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.