fbpx    

メニュー

トレーニングのときに気にすべきこと - フィットネス&スパVIVA板宿-リラックス施設充実のフィットネスクラブ

スタッフコラム

トレーニングのときに気にすべきこと

こんにちは。金曜日担当の前田です。

 

12月に入り、すっかり寒い日が続いています…

嫌ですね…

 

体調には気をつけていきましょう!

 

今回は運動(トレーニング)について書いていきたいと思います。

 

トレーニングをする際に皆さんはどのような順番で行いますか?

 

トレーニングは最初に行った種目の効果が最も高く後に行った種目ほど効果が小さくなるという特徴があります。

 

このことを「プライオリティ(優先性)の原則」と言います。

 

そのため、重要度の高いトレーニング種目を最初に実施することが1つのポイントになります。

 

また、大きな筋肉や多数の筋肉を動員する種目を先に行い

そのあとで動員される筋肉が少ない局所的な種目を行っていくのが基本となっています。

 

例えば、チェストプレスなどの大きい筋肉を鍛える種目では腕の筋肉も補助的に働くので

先に腕のトレーニングをすると腕が疲労してしまい、目的とする大きい筋肉に対して適切な負荷を

かけることができなくなり、トレーニング効果が減少します。

 

トレーニングを行う順番も大切になります。

 

プライオリティの原則

・トレーニングの効果は最初に行った種目が最も大きい。

・トレーニングの種目の配列は、原則的に「大きい筋肉から小さな筋肉」

・特別に強化したい種目は、最初に行う

 

このことを意識することによって、トレーニング効果を高めることができるので実践していきましょう!

Copyright ©フィットネス&スパ VIVA板宿 All Rights Reserved.